makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

JAXAの歩き方を読んでみる(歩くとは言ってない)

JAXAAPIはなくても公開データはあるじゃん、というメモ。

あと20日切ったSpaceAppsKumamoto

今月JAXAの公開APIは使えないってのは分かってた。

 

NASAの情報だけで挑まないといけないのかなと思ってたけど(勘違い)、データ公開はされてて、しかもそれが結構充実してた。

JAXAの歩き方は以下のカテゴリで分類されていて、しかも日本語(英語苦手だから嬉しい)。

ではJAXAを歩いてみようじゃないかと思ったが、これはとても一晩で読めるボリュームではないので、暇なときに少しずつ読んでいこうかと思う。

 

つまり目次しか読んでない(ぉぃ)

 

良いなと思ったのが最後のページ

本書が、これまでの「見上げる宇宙」から「使う宇宙」へ向かうための第一歩となることを願ってやみません。