makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

20170314 無限パチパチ(クラッピーチャレンジ)

いよいよ電動でパチパチすることに成功した、
2017年3月14日の #クラッピーチャレンジ 。

 

前の記事に書いた通り、内部の構造は理解できた。レバーのバネを短くする必要はあるものの、レバーを元の位置に戻す機構さえ残しておけば、紐でレバーを引くだけでパチンとなる(紐が緩めば勝手に戻る)。

 

紐を引いたり緩めたりで思いついたのが、タイヤの外周付近一カ所とレバーを紐で結ぶ方法。タイヤが回転すると、レバーを引いたり戻ったりするはず。イメージ図はこちら。

f:id:makoragi:20171115154402j:image

 百均に売ってる電車のオモチャを分解し、駆動輪だけクラッピー内部に押し込んだ。紐や釣り糸(テグス)で。これも百均で。

 f:id:makoragi:20171115154339j:image

そして動いている画がこちら。

タイヤの径が小さいから、パチパチというよりパパパパ...という感じw まぁ単三電池一本で動くようになったから嬉しい。

 

そして、なんとクラッピー本家のバイバイワールド高橋さんからのリアクションも。

もうこのまま突き進むしかないと心に決めた。

www.facebook.com