makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

20170326 サーボモータでパチパチ(クラッピーチャレンジ)

いかに電動でクラッピーをパチパチさせるかが課題だった、
2017年3月26日にサーボモータ*1でパチパチすることに成功したクラッピーチャレンジ。

 

iPhoneから制御したかったので、GlueMotorを使った。

サーボモータとかどうやって動かしたらいいか分からないよ!」という人や、とりあえずサクッと動かしたい場合には便利。以下から買えます。

サーボモータはクラッピーの隣サイドに穴あけで設置

レバーとバネをそのまま利用することを考えると、サーボモータをクラッピー内部には収まらなかった。仕方なくサーボモータのホーンのみ内部に差し込んだ。

f:id:makoragi:20171116102857j:image

 

レバーを引くのは釣り糸とガン玉で

釣り糸でレバーを引くけど、うまく結べなかったのでガン玉(?)=BB弾のようなもので固定した。*2

 

成功した様子

 

*1:すでに他の人がサーボモータで成功していたので、そのパクリ

*2:のちに「漁師結び」を利用したら丈夫なことを知ったので、このあとのチャレンジでガン玉は使っていない。