makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

20170415 クラッパソンでマジックハンド(クラッピーチャレンジ)

クラッパソンで生まれたマジックハンドなクラッピーチャレンジ。

クラッパソン?

クラッピーチャレンジやる人がじわじわ増えてきたし、みんなで集まってクラッピーチャレンジすることに。

クラッピー + マラソン(ハッカソン) → Clap-a-thon で、クラッパソン。

日頃からKumaMCNがやっているヒャッカソンと同じノリで。集まって作るもの宣言して、近所のダイソーまで買い出しにいって、お菓子食いながら作って、作ったものでパチパチしながら酒を飲むw

100kuma.connpass.com

 

何を作った?

ダイソーにマジックハンドが売ってあったけど、
「あれ、レバー握る動作がクラッピーと同じじゃね?」と。
先端部分を分解すると、レバーから伸びるステンレス棒が鍵型になっていた。

f:id:makoragi:20171119163403j:image

で、こうなった。作り方はこんな感じ。

  • クラッピーの背中に穴を3つ開けて、うち1つはステンレス棒を通し、うち2つでマジックハンドと接続(結束バンド)
  • クラッピーのレバーに穴を1つ開けて、ステンレス棒を引っかける

f:id:makoragi:20171119163326j:image

 壊れにくいし、子供ウケもいいので、展示物としては定番の作品になってる。

最近は

こんなカラーリングのマジックハンドも売ってる。クラッピーカラーでいいね!

f:id:makoragi:20171119172555j:image