makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

20170706「88クラッピー」 #クラッピーチャレンジ

ニコ動などで888888(パチパチ...)を入力するためのクラッピーチャレンジ

 

そろそろクラッピーチャレンジとマイコンボードを組み合わせたいなぁと思っていた頃、 Digispark(互換)基板がAmazonで入手できることを知った。中国からなんで到着まで時間かかったけど無事に入手。クラッピー内部に収まるほどのサイズ。

USB HIDで、単なるUSBキーボードにもなってくれる。WindowsだろうがMacだろうが、繋いだらすぐに使えるみたい。

 

クラッピーのレバーを握る動作をトリガーに。スイッチは以下のように頭部裏側でとった。

f:id:makoragi:20171127234955j:imagef:id:makoragi:20171127234915p:image

 

回路図やソースコードは普通にネットに転がっているので割愛。完成映像はコレ。

クラッピーのパチパチと文字入力を連動した。USBポートに挿すだけで文字入力してくれるのはいいね。100円台のDigispark大活躍。#クラッピーチャレンジ #パチパチトール君 #KumaMCN

 

Digisparkはクラッピーチャレンジに最適!