makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

作った:Rotator attachment for Bullet time shot w/ Insta360ONE

360度カメラ Insta360 ONEの便利グッズ。

バレットタイム撮影での悩みを解決する製品がなかったので、自分で作った。

Insta360 ONEが好き

両側についた2つのレンズで360度(全天球)を撮影できるカメラ。性能が改善するようなアップデートが比較的頻繁に行われたり、メーカーのスピード感が好きでInsta360シリーズを愛用している(以前はNanoユーザ)。

撮影した画像から自撮り棒を除去してくれたり、360度動画から好きなアングルの2D動画を切り出す処理だったり、ユニークな機能も好き。

特に好きなのがバレットタイム撮影機能(以下動画の1:29あたり)。


Insta360 - Introducing the Insta360 ONE

 

バレットタイム撮影は面白いけど...

ONEを振り回した自分を向いた360度の映像が撮れる(日本語おかしい)。そして自撮り棒や紐を除去してくれるおかげで、あたかもドローンが自分の周りを飛んでいるかのように。

 

ONEは、2つのレンズで撮った映像を(ほとんど気にならないレベルで)繋げてくれる。すごいのはジャイロセンサのおかげで、ONE自体が自転していても、映像は水平をキープしてくれる。

 

...ほとんど気にならないレベル...

 

いや、気になる。実のところ、繋ぎ目が気になる。

2つのレンズで撮った映像を繋げているから、明暗差があったりすると顕著に。

 

作った 

ホームセンターやAmazon、モノタロウで部品を購入

  1. 自撮り棒 Smatree gopro hero6 5,4,3,RICOH THETA V/S&1/4ネジ穴コンパクトカメラ 対応一脚兼簡易三脚自撮り棒 防水 (QS)
    ※根本に三脚が取り付けられる、1/4ネジ穴付のもの
  2. 回転グリップ 1011-26-M10 回転グリップ 1個 モノタロウ 【通販モノタロウ】 34657436
  3. ノブスター 6mm用
    ※1/4インチの蝶ボルトが手に入りにくいので
    ※1/4インチボルトの頭は6mmくらいだった
  4. ジョイントプレート → L字の金具
  5. その他、ナットやワッシャーなど

 

回転グリップをプレートの下から接続

f:id:makoragi:20180207202800j:image

1/4インチボルトを横から接続

f:id:makoragi:20180207202826j:image 

自撮り棒を接続...

f:id:makoragi:20180207203009j:image

手首を捻らずグルグルできる

f:id:makoragi:20180206232033g:plain

と思ったけど、やっぱ外側に自撮り棒が来るようにした。その方がクルクル回ったから。
f:id:makoragi:20180211210643j:image

 

撮ってみた

まずは自撮り棒のみ

 

次に今回作ったアタッチメント付き

 

光の境界が気にならない!!!!!

 

さいごに

このリグを作った後で、公式からこんな動画が。

今回作ったものと似たコンセプト。製品化するっぽい。


This Valentine's Day, Slow Down