makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

UTmeとBOOTH(PixivFactory)でKumaMCNグッズ作った

ネタのつもりでTシャツなどのグッズを作ったけど、思いのほか良かったので、もう少し詳しく書く。

グッズ一覧は以下。

 

目次

 

UTmeトートバッグはたくさん欲しくなるほど良い

展示イベントやハッカソンなど、ガジェット類を雑に入れたくてトートバッグを作った。これがかなり気に入って、あと2、3個買うつもり。

  • キャンバス生地で縫製の質も良く、しっかりした作り
  • オフホワイトの雰囲気を損なわない程度な、くっきりした印刷
  • 買い物袋としても十分なたっぷり容量

アイテム詳細

大きさの参考。畳の横と比べて。

f:id:makoragi:20180501215443p:image

キャンバス生地への印刷はこんな感じ。雰囲気いい。

f:id:makoragi:20180501215448p:image

縫い目。買い物バッグとしても十分すぎるくらい。

f:id:makoragi:20180501215502p:image

その他の詳細はこちら。

http://utme.uniqlo.com/size/utme_totebag.html

 

TシャツはBOOTHとUTmeでだいぶ違う

BOOTHに出品してるPixiv Factory(注文後に生産する)Tシャツ

  • PixivFactoryはオリジナルTシャツでよく使われているPrintstar製の5.6oz生地(比較は難しいけど個人的にはPixivFactoryの生地が好き)
  • PixivFactoryはアメリカンサイズだからか、UTmeよりも1サイズ大きい
  • PixivFactoryのカラーTシャツ(濃色)はシート転写なので、発色が良いが、ペタペタしたプリント(伸ばすとひび割れしそう)

f:id:makoragi:20180501215527p:image

印刷品質。シート転写だから、とにかくキレイ。耐久性を考えず、細かいイラストにするなら良い。

f:id:makoragi:20180501215538p:image

サイズ感。

f:id:makoragi:20180501215551p:image

 

下手なシルクスクリーンよりは絶対いい

節約だったり、作業の楽しさを考えて、シルクスクリーン”風”のTシャツ(ポロシャツ)作成を以前挑戦していた。ただ、なかなか難しい。

在庫かかえなくていいUTmeやPixivFactoryは多少お値段張るけど、何度も失敗するよりは確実に安く仕上がる。

f:id:makoragi:20180501215629j:image