makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

RealSense D415をノートPCに固定するクラッピー #クラッピーチャレンジ

RealSense D415(D435)をノートPCに固定するためのクラッピーチャレンジ。

 

RealSense D400シリーズに付属の三脚(百均にありそうなの)がとても貧相。USBケーブルが固い分、固定されずフラフラする。

またノートPCのフロントカメラのような絶妙な位置に固定するには、大き目の三脚を背後から使わないといけない。

 

ということで「フロントカメラ位置にRealSenseを固定する」ための道具を作った。

 

クラッピーのレバー付近を切り落とすと引っかけやすそう。

 

ということで、いきなり完成形。

f:id:makoragi:20181019233632j:image

写真見ればどこを切断したか分かると思うけど、簡単に言うと、

  • 上唇(?)付近から、帽子の突起の1mm程度手前までを切断
  • それに合わせて内部のパーツも切断
  • RealSenseのネジ穴に向けて、顎(?)からW1/4ボルトx3cmを通す
  • ボディ前面のパーツを顎(?)のラインに合わせて切断
  • ボディ前面のパーツの脇(?)あたりをPCの厚さに合わせて切断
  • つまり腕(?)やボディ背面のパーツは無加工

 

裏面から。引っかけられる。

f:id:makoragi:20181019233547j:image

RealSenseを外すとこんな感じで

f:id:makoragi:20181019233550j:image

 

RealSenseを置いてボルトを回せば固定できる
f:id:makoragi:20181019233628j:image

 

手を光らせると、暗い部屋での作業も捗る(?)
f:id:makoragi:20181019233623j:image

 

加工が簡単なのでクラッピー(パチパチトール君)は便利。