makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

Vroidでクラッピー擬人化「パチパチトールちゃん」 #クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2018 9日目

#クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2018 9日目の記事です。

念願のクラッピー擬人化。

 

今年はVRChat始めたり、Vtuberハッカソンの熊本大会をしたり、3Dモデルをさくっと作りたくなることが多かった。3Dスキャンした自分にボーン入れたり。

 

やっぱクラッピーを擬人化したい。
ただイチからモデリングするほどのスキルを持ち合わせていない。

 

VRChatのモデルで

自作モデルや3DスキャンしたモデルへBlenderでリグ入れるためのfbxファイルが以下にある。

Blender To Unity Vrchat Avatar Creation

 

これをベースにクラッピーにすれば簡単だ!

 

…どうしてこうなった。

f:id:makoragi:20181208195534j:image

 

テクスチャペイントするだけで可愛くなるかと思ってたんだが。

 

じゃVroidだ

ベースが可愛いモデルの髪や顔のパラメータ調整だけで、好みのキャラが作れる。テクスチャいじれば服をいじれるし、無理やり髪でアクセサリを作ることも。

 

で、作ってみた。

f:id:makoragi:20181208202225p:plain

動画で。

 

パチパチトール君のパッケージで。そういや近所のダイソーから消えたな。家の在庫も乏しくなってきた。

f:id:makoragi:20181208222457p:plain

かわいい。

f:id:makoragi:20181208222729p:plainf:id:makoragi:20181208222754p:plain

 

改良したいこと

  • 他のカラーで。
  • 白い手袋(出来ればディズニーに売ってるようなデカいやつ)を装着
  • 目や唇をヘアアクセで