makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

供養祭で光が差すもやっぱり供養する話 #クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2019 8日目

これは #クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2019 8日目 の記事です。

今月最初のアドベントカレンダーでNT熊本2019の話があったので、それに関連した話。新しい作品発表でもないけど、ネタの投下くらいにはなるかも。

読んでもらいたい人

  • クラッピーチャレンジしたいけどネタに困っている人
  • 電子工作、完全に理解した、な人

イデア供養祭?

着手したけどいろいろな理由(情熱が続かない、技術的に難しそう、物が売ってないなど)で放置しているプロジェクトを紹介する(成仏させる)LT大会

とのこと。クラッピーチャレンジやってる数は多いけど、諦めたアイデアもたくさんなので、この機会に。

危険だから供養

これは、尖ったアイデアにしたいなぁと思ってて、文字通り尖ったやつw

他人を傷つけるのはクラッピーのコンセプトにそぐわないのでボツ。

技術的に難しそうで供養

以前から、レバーの握りでON/OFFは出来ていた。

makoragi.hatenablog.com

これを握り具合の微妙な値が取れると、LEDの明るさがじわっと変わるとか出来る。

なんか大変そうなので諦めた。

供養しようとした・・・

光が差した

ギャラリーはほぼモノづくりガチ勢なわけで、すぐにアドバイスが出てくる。

マウスに使われているような光センサ(?)の仕組みでやれば?

こういうことらしい。消耗してしまう曲げセンサを使うよりは良いとのこと。

第114回 改めて知るその機能性 −マウスの進化−|テクの雑学|TDK Techno Magazine

レバーに穴あけて、横からセンサで挟むってことかな??

宣戦布告でヤル気も

ガチ勢こわいw

このあとどういうものを作ろうとしたのか聞けてないが。

これは負けてられない!という闘争心が芽生えた。

でもやらなかった

G.W.は忙しかったので。

イデアをパクッて構わないので、お試しください。

では。(尻すぼみ