makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

20170603 笑い袋っぴー #クラッピーチャレンジ

つくると!3を前にして、もっとネタを増やさないとなー、
ということで追加した #クラッピーチャレンジ

つくると!3はこんなイベント。今年はMakerFaireとか参加したけど、初めての展示はこれだった。

vol3.tsukuruto.net

 

ダイソーに売ってある、袋を握ると笑い声が聞こえる「笑い袋」。スイッチ、ボタン電池、スピーカーがついてるので、分解してクラッピーへ。握るとスイッチが押されるようにした。

 

この笑い袋の良いところはネジで蓋を閉められる電池ボックスが作れること。これをクラッピーの外から見えるようにしておけば、クラッピーを分解せずに電池交換ができる!

f:id:makoragi:20171125091248j:image

 

出来上がりはこちら。

 

昔 ながらの 笑い袋 (イエロー)

昔 ながらの 笑い袋 (イエロー)

 

 

なお、笑えなくなった袋はこんな姿に。赤いものを見るとクラッピーに見えてしまう病もこの時期から。

f:id:makoragi:20171122224238j:image