makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

てこクランク機構をタミヤのギヤボックスで #クラッピーチャレンジ

あけましておめでとうございます。年明けてからサボってたけど、2018年もクラッピーチャレンジする。

2018年は機構!

年末にアキバの模型屋でギヤボックスを初めて買ったり、本を読み始めたりと、最近は「機構」に興味が。機械系は全く勉強してこなかったので素人。 

ロボットのための“機構”アイデアブック ~タミヤユニバーサルアームで作る~

ロボットのための“機構”アイデアブック ~タミヤユニバーサルアームで作る~

 

 

ちなみにStrawbeesでも十分試せた。


ロボットのための機構アイデアブックをStrawbeesで

 

全自動でパチパチさせたい

なんで機構かっていうと、もちろんクラッピーを全自動でパチパチさせたいという夢を実現するため。10ヶ月前に百均オモチャを使って成功していたんだけど、テグス(釣り糸)で引っ張るため、耐久性に難ありだった。展示していてもすぐ壊れる。

で、クラッピーに試したのは最初のページに書いてあった「てこクランク機構」。パチパチトール君のレバーはスライドしているように見えて、正確には「てこ」の動きだから(本家クラッピーはスライド)。

機構として問題ないかはExcelでシミュレーションしておいた。

f:id:makoragi:20180109002927j:plain

タミヤのユニバーサルアームで作る

使った部品は忘れたけど、買ったモノのは以下のリンクから。なお、これ以外に便利だったのが、完成動画を見ると分かるけど、ミンティアの空き箱...

タミヤ 特別企画商品 透明 ユニバーサルプレートセット 2枚セット 69906

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.184 ロングユニバーサルアームセット (オレンジ) 70184

【 3mmプッシュリベットセット 】 タミヤ 楽しい工作シリーズ TK155

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.189 ミニモーター低速ギヤボックス 4速 70189

uxcell 電池ボックス 電池ホルダー 2x1.5V 単3 単3形*2本 3V用 5個入り

そして完成

Instagramの動画で。

低速ギヤボックスで全自動パチパチ。最近覚えた「てこクランク機構」で。#タミヤ #クラッピーチャレンジ

 

かなり安定して動くようになったし、なにより「パチィーンッ!」と抜けているは初。ユニバーサルプレートがしなってるけどw

 

唯一心配なのはモータに負荷がかかってそうな音がすること。長時間動かすのは無理かも?

 

見た目とかモータ負荷は気になるけど、新年一発目としては満足のクラッピーチャレンジだった。

f:id:makoragi:20180109005845j:plain