makoragiのブログ

SNSで書ききれなかった内容を。KumaMCN co-founder / クラッピーチャレンジャー

ビッグクラッピーJr #クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2019 25日目

これは #クラッピーチャレンジ Advent Calendar 2019 25日目 の記事です。最終日!

カレンダー埋めることだけ必死で、結局ほとんど新しいの作らない一か月だった。不甲斐ない。それはそうと、

ビッグクラッピーがほしい。

クラッピーチャレンジこれだけやっていても、入手できていない(買ってください)。

www.bigclappy.com

個人で買うには厳しい金額であるから、真似たものを作ることに。で、完成したのが、

『ビッグクラッピーJr.』

製作方法はニコ動に上げている通りなので、もう少し細かいところや、経緯などを書く。

経緯

発端は父親。例の父親↓

makoragi.hatenablog.com

まず、以下のリンク先の商品を見てもらいたい。


父親からLINEで「これ、何かに似てない?」と。

なるほど、ビッグクラッピーっぽいね。

NT熊本2019へ出展するものを考えていたタイミングだったので、これをベースにビッグクラッピーを作ってみることに。

塗装技術がすごい

さらに父親が透明部分を塗装してきたのだが、最初から塗装されてた?と思うようなクオリティ。

カオナシはこのため

手の造形や拍手機構を自前で作れる気がしないので、クラッピーを流用。

先日の記事の通り、頭と顔を切り落としたクラッピーを活用。

makoragi.hatenablog.com

蓋の裏から結束バンドで固定。

目の製作が一番大変だった

ニコ動だとあっさり作ってるけど、ここが一番悩んだ。

気泡を防ぐ作り方、黒目の形、どの角度からも目に見えるか、などなど。

試行錯誤の様子は以下でw

from:makoragi レジン - Twitter Search

定番のテグス引き

釣り糸(テグス)を引くとパチンと鳴らす仕組み、これは過去記事の通り。

makoragi.hatenablog.com

スナックディスペンサーのレバーを下ろしたら、テグスを引いてパチンと鳴らせたらいいんだけど、それは実現できていない。

NT熊本2019で展示

レンタルしたビッグクラッピーの夢の協演。

並べてみるとジュニアらしいサイズ感でかわいい。

クラッピー本家へ持ち込み

さらに、どうしてもクラッピー本家バイバイワールドに見せたかったので、本家へお邪魔してきた。

ビッグクラッピーの仕組みを教えてもらったりしたので、いつかビッグクラッピーJr.もアップデートしたい。

おわり

でもやっぱ本物が欲しい。メルカリに出品されないかなぁ・・・